カタツムリ展スタートまで、あと23日!

寄贈記念企画展「なんでもかんでもカタツムリ! −飯島國昭コレクション−」
会期:2013年6月29日(土)〜9月1日(日)

展覧会チラシ(PDF)のダウンロードはここから↓
http://www.iida-museum.org/user/nature/exhibition/snail/flier.pdf


今日は6月6日。
かわいいコックさんの絵描き歌では、雨がじゃーじゃー降ってくる日ですが、ここ信州は干ばつ続きです。
カタツムリ的には雨が欲しいところですが、梅雨前線はどこへ行っちゃったんでしょうか。


5/29の記事で紹介したアオミオカタニシに続いて、また沖縄のカタツムリを紹介しましょう。


図鑑で調べてみると、シュリケマイマイのようです。
カラの周囲を取り巻く、「毛」がステキ。

すごく気が小さいカタツムリのようで、これまでなかなか撮影させてくれませんでしたが、
今日はなんか機嫌が良かったようで、いろいろな表情を見せてくれました。
やはり6月6日だったからでしょうか。


このカタツムリですが、横からみるとスゴイんです。
ほらっ!

この薄さ!!


落ち葉の入った箱に入れてやると落ち葉と落ち葉の間に潜り込んでいきますので、この薄さはそういう生息環境に適応しているんじゃないかと思います。


長野県にもいる同じ仲間のオオケマイマイも、薄くて落ち葉色です。


この仲間みんな平たくて、その異形さに心引かれます。

異形なものに強く引かれるのは、コレクション癖があることの証拠かもしれませんねw
みなさんはどうでしょうか?


最後に、展示見に来てくれた方全員にお渡しする「でんでん占い」を紹介しましょう!
こんなのです!


中を開くと、カタツムリ占いが載ってます。
手作り感満載で、現在作成中!
欲しい方、興味ある方は、ぜひ展覧会場へ足をお運びください!!

(四方圭一郎)
2013.06.06 Thursday | - | trackbacks(0)
この記事のトラックバックURL
トラックバック

新着情報

カテゴリ

月別アーカイブ

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

リンク

RSS配信

携帯アクセス

qrcode