カタツムリの赤ちゃん〜

寄贈記念企画展「なんでもかんでもカタツムリ! −飯島國昭コレクション−」
会期:2013年6月29日(土)〜9月1日(日)

展覧会チラシ(PDF)のダウンロードはここから↓
http://www.iida-museum.org/user/nature/exhibition/snail/flier.pdf


出勤するとまず、カタツムリウムの住人たちのご機嫌を伺いに展示室へ足を運ぶのが日課になっています。
数日前に飼育ケースを掃除してあげたので、「今日はなかなか元気がよいわい」などと独り言をつぶやきながらケースをのぞいていくと、クチベニマイマイの水そうで、ふと目がとまりました。

ムムムッ!?
なんだか違和感。
フタにたくさんゴミが付いてる? フンかな?

一瞬なんだかわからずとまどってしまいましたが、ゴミのようにフタにビッチリくっついているのは、大量のカタツムリの赤ちゃんだったのです。
そう、クチベニマイマイが展示室の水そうで繁殖したのです!!



かっ、かわいい〜。
動物の赤ちゃんはどれもこれもかわいいけど、カタツムリも例外でなし!
小さくてもちゃんとカタツムリの形をしていますが、半透明でまるで妖精のよう!!

嬉しくなって早速スタジオ撮影です。


体をのばして歩く赤ちゃん。かわいい。


目を上に上げて。かわいい。


振り返るような仕草。かわいい。


葉っぱの向こうに何があるのかな? かわいい。


遠くの世界を見てみたい! あぁ、かわいい〜。




こんなかわいいカタツムリの赤ちゃん。
せっかくですので、来館していただいた皆さんにも見ていただきたいと思います。
今日準備して、明日(8/11)から公開します。
ぜひ、育ってしまう前に見にお出かけください!

(四方圭一郎)
2013.08.10 Saturday | - | trackbacks(0)
この記事のトラックバックURL
トラックバック

新着情報

カテゴリ

月別アーカイブ

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

リンク

RSS配信

携帯アクセス

qrcode