びはくにゅーす

飯田市美術博物館では、毎月びはくにゅーすを発行しています。

びはくにゅーすには、飯田市美術博物館(略して美博)での特別展示、平常展示のご案内、
自然講座や文化講座、歴史講座、子ども科学工作教室のご案内など、飯田市美術博物館の最新の情報を掲載しております。

びはくにゅーすは、飯田市美術博物館以外にも市内の図書館や市役所、りんご庁舎などで入手できます。

美博のイメージキャラクター、むーちゃんをご存知ですか?



飯田市美術博物館 キャラクター むーちゃん





むーちゃんは、しずく(水滴)がモチーフとなっています。

しずく(水滴)にまつわるお話で、「ハチドリのひとしずく」というお話をご存知でしょうか?
短いけど素敵なお話ですので、ちょっと紹介しておきます。


「ハチドリの ひとしずく」
〜アマゾンに伝わる神話、ハチドリの物語より〜

あるとき、アマゾンの森が燃えていました。
大きくて強い動物たちは、われ先にと逃げていきました。
でもクリキンディ(金の鳥)という名の小さいハチドリだけはそこに残りました。
そして、口ばしに1滴ずつ水を含んでは、飛んでいって燃えている森の上に落としていきます。

大きくて強い動物たちは、馬鹿にして笑います。
「そんなことをして 森の火が消えるとでも思っているのか」

クリキンディはこう答えました
「私は、私にできることをしているだけ」


出典・「ハチドリのひとしずく」 光文社刊





大きなことはできないけど、『いま、自分にできること』から始める。
それならできそうだと思いませんか?

日本の諺にも似たようなものがありますよね。
雨だれ石を穿つ。

そんなしずく(水滴)がモチーフのむーちゃんは、毎月のびはくにゅーすに必ず登場してます。
季節に合わせて変装していますので、探してみてくださいね。



クリックしてご覧下さい↓

1月のびはくにゅーす(最新版)


12月のびはくにゅーす








2010.12.10 Friday | お知らせtrackbacks(0)
この記事のトラックバックURL
トラックバック

新着情報

カテゴリ

月別アーカイブ

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

リンク

RSS配信

携帯アクセス

qrcode