美博の桜と麻績神社の獅子舞

昨日から今朝にかけて久しぶりの雨。
あいにくの雨で各地の桜祭りはどうだったのか心配です。

今日の午後1時半から、飯田市美術博物館では、櫻井弘人(当館学芸員)による

映像上映と解説会

『座光寺の麻績神社獅子舞−地域に根ざした芸能の記録−

がありました。





22、3歳〜39歳の壮年団「若連中」が担うこの芸能について、準備から宵祭り、本日、片付けまでを追い、芸能に関わる人びとの様子を記録した映像を上映し、解説しました。
古くから伝わる伝統芸能、絶やさないためには、こうやって記録し、世代から世代へと伝え引き継いでいくことが大切です。

毎年4月の第一日曜日に行われる麻績神社の獅子舞ですが、今年は東日本大震災の為、延期することになったそうです。(秋開催予定。)

※なお、『飯田市座光寺麻績神社獅子舞−地域に根ざした芸能の記録−』のDVDは、受付にて販売しております。

このDVDを見た人の感想:

・準備の段階から見せていただいて、自分も一緒に参加している気分を味わえた。(座光寺在住の男性)

・地域の人たちが老若男女団結して伝統芸能の獅子舞を成功させた姿は、感動そのもの。(上郷在住の女性)









さて、上映解説会が終わる頃にはすっかり雨もやみ、晴れてきました。




5分咲きだった安富桜がほぼ満開です。





桜の花に誘われて、人が集まってきます。

さまざまのこと思ひ出す桜かな(芭蕉)

みなそれぞれのを感じているのでしょうね。






今年は野点(のだて)が中止になってしまい残念でしたが、紙コップのコーヒーでちょっと休憩、
なんてのも素敵です。(コーヒーは、美博一階のカフェコーナーで販売中。)


今日9日から15日まで、ライトアップ&夜間開館しています。
は今週が見ごろです。












2011.04.09 Saturday | イベントレポートtrackbacks(0)
この記事のトラックバックURL
トラックバック

新着情報

カテゴリ

月別アーカイブ

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

リンク

RSS配信

携帯アクセス

qrcode